モッキャム★の、いつだって楽天DC
mockham.exblog.jp
DreamCupに関する話題。 言いたい事を適当に書きます~
カテゴリ
全体
DC一般
【連載】DCプレイヤー達
Foot連絡関連
偽名対策委員会
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ボイスチャット
サッカーはチームワークです。
たとえ野鯖だとしても、チームとして一体感が感じられる試合はとても楽しいです。

例えば、DFが上がった時は、さりげなくMFがカバーしたり、GKが飛び出しミスっても
DFがゴールをカバーしたり。
そんな風にプレーでチームワークを高めるのも一つですが、他にもチームの士気を
高める方法もあります。


それは、ボイスチャットです。

味方のいいプレーに 「Yes!」
それだけで、大分チームの連帯感が増してきます。

いいプレーをした時に、「Yes」といってもらえるととても嬉しいですし、また、失敗した
ときも、ドンマイの意味で「Yes」を言ってもらえるとモチベーションが上がってきます。
私だけじゃなく、皆さんも同じ気持ちになると思います。

上級プレイヤーの方でも、試合中終始無言でプレイしている方をよく見かけます。
無言だけならまだマシですが、「clear」等、指示だけ出すという人までも居ます。
たしかに個人のプレー自体は素晴らしいかもしれません。
でも、チーム員全体の士気を高めたり、周りに気持ちよくプレーさせるような、
事が出来る人が真のプロプレイヤーであると思います。

もし、あなた自身がある程度上級者だと思うのなら、自分のプレーに酔いしれたり、
他のプレイヤーのミスをいらいらして見ているのではなく、「Yes」と一声かけてみて
いただける事を願います。

以上です。

ちなみに、今回も、私の勝手な意見なので、言っている事が正しいとは限りません。
気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
反論、苦情の有る方はコメントお願いいたします。
また、賛成や応援のコメントお待ちしております!
[PR]
by mockham7 | 2004-12-06 00:37 | DC一般