モッキャム★の、いつだって楽天DC
mockham.exblog.jp
DreamCupに関する話題。 言いたい事を適当に書きます~
カテゴリ
全体
DC一般
【連載】DCプレイヤー達
Foot連絡関連
偽名対策委員会
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キャプテンを志す人へ

昨今、200人前後のユーザ数にも関わらず、チームが乱立し、出来ては潰れてを繰り
返しています。
また、レンタル制度により、チーム掛け持ち者が増えたり、チームを転々とする者もユ
ースチームに多く見られます。

せっかくのチームです。
チームの目的は単純に試合するだけじゃありません。
試合が沢山したいだけなら、チームに入る必要がありません。野鯖で沢山試合すれば十
分です。
レンタルに頼り、毎試合メンバーがコロコロ変わるようですと、チームのアイデンティ
ティもあったもんじゃありません。
最低でも、チーム所属選手は、名前を見られただけで、皆にどのチームの人か覚えられ
ているのが理想です。
色んなチームで試合してると、はっきり言ってその選手の印象はあまりよくありません。


前置きが長くなりましたが、今回は題名のとおりキャプを志す人へのメッセージです。
キャプテン次第で、上記の問題も防ぐことは可能だと思います。

以下に私が思うキャプテンの心得を書きます。
これから入団するチームを探そうとする人、移籍を考えている人は、この心得が守れているキャプテンが居るチームへ所属をお勧めします。
逆にこれが出来なさそうな人は、いずれチームは潰れるので、キャプテンをしない事をお勧めします。

キャプテンの心得

1.他のチームへレンタル移籍しない。(FPや深夜の特別チームは除く)

  - 自分のチームそっちのけで他のチームで試合するなんて、もってのほかです。
   キャプが別のチームで試合する中、試合したくて待っているメンバーのモチベー
   ションは下がる一方です。
   自分のチームで人数が揃わないときは、勧誘活動をするなり、運営活動をするなり、
   練習をするなり、システムを考えるなり、やらなければいけない事は腐るほどあ
   ります。
   プロチームのキャプテンを見れば、他のチームにレンタルしてない事が一目瞭然
   です。
   
   ちなみに、キャプテンはチームの顔です。偽名(別名)の活動は絶対に避けま
   しょう。
   
2.試合だけでなくチーム運営を行う。

  - チームHPの作成や、IRC等情報共有の場提供したり、チーム練習鯖を立てたりと、
   チーム運用の為に色々やらなければなりません。
   最低でもチームのBBSを立てて、戦術やシステムの意見交換をできる準備をする
   必要があります。
   DCでは、便利なことに、チームのコメント、1行BBS、チャット部屋が最初から
   ありますが、それに甘えずキャプテンのモチベーションの高さとチームへの愛情を
   メンバーに伝えることが大事だと思います。

   直接は関係ないですが、ブログを作って意見を発信するのも良い事だと思います。

3.チームの方針をしっかり決める。

  - 手段を選ばず、大会常勝チームを目指すのか、チームを1つファミリーとして
   固定メンバーで勝利を目指すのか、初心者を成長させる場を提供するのか。
   目的は自由ですが、一貫した方針を決める必要があります。
   入団前に、ある程度自分に合ったチームと分かれば、メンバーが不満を抱き移籍
   される事も少ないと思います。

4.チームで上位3位に入るアクティブ率を保つ。

  - キャプが居ないから試合できない。というような状況は「1」の場合と同じで
   メンバーのモチベーションを極度に下げます。
   高いアクティブ率は重要ですが、難しい場合は、しっかりと副キャプテンに
   役割を委任しておくことが大切です。
   連絡無しの長期離脱や、ドタキャンをするようではキャプテンの資格は無しです。

5.勇気と信念を持つ。

  - 最後はこれに尽きます。
   キャプテンは大事な判断をしなければいけない状況が沢山あります。
   その都度悩んでいては、手遅れです。日ごろから信念を持って活動していきまし
   ょう。
   そして勇気を持って発言・行動していきましょう。



以上です。

毎度のことですが、偉そうな事を書きましたが、私もキャプテンとしてはまだまだ未熟
です。
Footは幸いにも、素晴らしいメンバーに恵まれたので、ヘボキャプでもメンバーに支えられながら、これまで頑張ってこれました。
(私はキャプテン不適格だと思うんですがねぇ・・・・)

一生懸命頑張れば、必ず素晴らしいメンバーが集まってくれると思いますので、キャプ
テンを志す方、一緒に頑張りましょう!!


PS.次回こそは「DCプレイヤー達」を更新したいと思います。m(_ _)m
[PR]
by mockham7 | 2005-02-20 14:31 | DC一般