モッキャム★の、いつだって楽天DC
mockham.exblog.jp
DreamCupに関する話題。 言いたい事を適当に書きます~
カテゴリ
全体
DC一般
【連載】DCプレイヤー達
Foot連絡関連
偽名対策委員会
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:【連載】DCプレイヤー達 ( 2 )
【連載】DCプレイヤー達 その2 輝く個性
お久振りの更新です!

モチベーションを下げるのがお上手な人がいらっしゃるおかげで、更新がおもいっきり
遅れてしまいました。
DCプレイヤーには未成年の方も多いので、2chだけを見て間違った情報を信じ込んでしま
う方も、もしかしたら居るかもしれませんので、今後何か方法を考えていきたいと思います。
発言に責任が無い2chなんぞ、ほとんどがデタラメです。
このブログを見てくださっている皆さんには居ないと思いますが、匿名で人を中傷するような
書き込みは絶対に止めましょう。



さて、今回は1回限りで廃止のうわさが流れていました「DCプレイヤー達」のコーナの続編
を書こうと思います。
前回同様、私の独自の視点でDCプレイヤーを紹介していきたいと思います!

DCの面白い所は、選手の個性がプレーに如実にあらわれるにも関わらず、プレイヤーの
絶対数が少ないので、プロレベルの選手なら殆どの選手がお互いの事を知っているという
事ですね!
その中でも特に個性が光る選手を紹介していきたいと思います。
DCを始めて間もない人や、ユース・サテライトの方が参考にして頂ければ幸いです。

・滝野さん
 私が説明するまでもないでしょう。絶対的な空中戦から一瞬で放たれる正確無比
 なシュートは誰も真似できません。
 まさに彼だけは少林サッカーの世界といっても過言ではないでしょう・・・。

・Diegoさん
 ボールを持ったとき、相手のプレッシャーがあっても常に冷静なプレーが出来、
 苦し紛れのロングボールや、適当なパスが全く無いプレーヤーです。
 当然、冷静に放たれるシュートは正確で得点力も高いです。
 攻撃ポジを志す選手が是非目指して欲しい選手です!

・bamseさん
 中盤を組んでてすごく楽しい選手。
 いい動きをすれば必ず見ていてくれてしっかりパスを出してくれます。
 ショートパスが上手く、つなぐサッカーをしたいなら、この選手を参考に
 すれば間違いないと思います。
 性格も優しくフレンドリーで、私が大好きな選手の一人でもあります。

・cottonさん
 全ポジションが上手いのですが、私が注目するのは彼がMFをするときです。
 FWの人なら分かると思うのですが、普通のMFならフリーのサイドに展開して
 しまう所を、彼は、DFの隙を見てFWに絶妙なスルーパスを出してきてくれます。
 まさに針の穴を通すような正確なパスは、素晴らしいの一言です。

・ロナウドさん
 彼も、私が説明するまでもないでしょう。
 DC界きってのドリブラーで、ボールを持ったらドンドンドリブルを仕掛けていきます。
 味方にとっては、諸刃の剣になる場合もありますが、嵌った時の威力は絶大です。
 昔は手をあげながらドリブルで何人も抜くという、神業も披露してました・・・。
 おそるべしドリブラー

・シャアさん
 左サイドのDFといったらこの人です。
 安定した守備と、正確なフィードはもちろんですが、彼の本当の売りは攻め上がった
 時のクロス精度だと思います。
 ゴール前がどんなに混戦であっても、クロスを点であわせ、FWにぴったりなので、
 相手DF陣は無力と化します。
 また、プレー以外でも、DC界において強烈な存在感があります。

・ISASAKA先生さん
 GK含めどのポジションも超一流ですが、FWで一番個性を発揮してくれます。
 彼の特徴は、キーパのタイミングを外したループシュートです。
 全く予想できない状況からループシュートが飛んできます。
 ループを打たせたら恐らく右に出る人は居ないでしょう。
 それでなくても、FWとして完璧な選手なので、守備陣は彼の動きをまったく予想する
 事ができません。

・桑田さん
 滝野さんのDF版というか、空中戦がめちゃめちゃ強いDFです。
 空中戦が弱い私にとって、DFを組むととても頼りになります。
 プレーも思いっきりが良く、絶妙なタイミングで上がったりします。
 性格もDFに多いやさしい方で、ミスしてもいつも慰めてくれます。
 空中戦に自信のあるDFの方は是非参考にして欲しい選手です。

・パラさん
 確実なDFといったら、パラさんです。
 派手なイメージのあるEMPZの中で異彩をはなつ、超堅実で、手堅いDFです。
 無理なクリアーや、フィード、無謀な攻め上がりは一切せず、確実にGKにつなぎます。
 無理してDFがパスを出すより、当然全体を見渡せているGKに渡す方が効率が良いので
 一見地味かもしれませんが、素晴らしいDFです。
 堅実で堅い人のイメージだったんですが、この間彼のチームメイトと話している所を見て
 気さくな人という事が判明しました(笑)


※ 上記はあくまで私の独自の見解なので、違っている部分がございましたら申し訳ありま
   せん。
   また、本人の許可無く記載させて頂いていますので、不都合がある場合は、連絡をいた
   だければすぐさま削除致します。


個性が無い選手なんて居ませんが、個性が出にくいプレーをする選手は沢山居ます。
いくら上手でも、個性が無ければ、人を惹き付ける事はできませんし、やっぱり
一番楽しむ為には自分を沢山アピールする事だと私は思います。
人と違うプレーをすると色々ケチを付ける人がいますが、そういう人は、機械とゲーム
をしてればいいんです。
せっかくの対人サッカーゲームなんですから、皆さんも大いに個性を発揮してくれる事を
期待しています。
ただし、個性を出す=自分勝手なプレーをするとは少し違うので、そこらへんは気をつけな
がら楽しみましょう!


ブログの応援や意見、批判等のコメントお待ちしております!
(匿名でのコメントは無視または削除させて頂きますのでご了承下さい)

最後に。
いつも言っている事ですが、私の記事の一部でも、2chに載せるのは止めてください。
ご協力、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mockham7 | 2005-04-14 02:42 | 【連載】DCプレイヤー達
【連載】DCプレイヤー達 その1 オールラウンドプレイヤー達
DCには、色々な個性的なプレイヤーが居ますけど、今回はオールラウンドプレイヤーに注目してみたいと思います。

オールラウンドプレイヤーとは、どこのポジションも柔軟にこなすプレイヤーの事で、ひとつのポジションを極める専門職人とは正反対なプレイヤーの事です。

野鯖で、色々なポジションをプレイする人は結構居ますが、GK含め満遍なく「上手い人」はそんなに沢山は居ないと思います。
私もオールラウンドプレイヤーを目指すものの一人ですが、GKとCBがまだユースレベルですし、その他ポジションも一流までは程遠い・・・・

オールラウンドプレイヤーはフリーでプレイするよりも、チーム活動においてとても貴重な戦力になります。
誰でも参加できる野鯖と違い人数が限定されているチームでは、どうしてもポジションが重なったり、特定ポジションで不足が発生します。
そこで、どのポジションでもプレイ可能なプレイヤーが居るとアクティブにチーム活動をこなす上で、とても貴重な存在として、チームを支える事になります。
また、チームのキャプテンはチーム員に希望ポジションをプレイしてもらう意味でも、オールラウンドプレイヤーである事が理想だと思います。


また、オールラウンドプレイヤーの利点の一つとして、いろんな立場で試合を沢山見る事ができるので、一人よがりのプレーが減り、味方の要求を感じやるすくなります。
それと同時に、経験から敵の嫌がるプレーをすることができます。
例えば、GKをプレイして、どんなシュートが効果的かを学ぶことで、自分がFWをやった時の為にもなります。(キャプテン翼で、翼がGKの練習をしていたのと同じように・・・)

逆にオールラウンドプレイヤーの欠点は、専門選手よりも印象が薄くなり、あまり目立たない点ですね・・・。(オールスターにも選ばれにくいw)


さて、前置きが長くなりましたが、私が注目するオールランドプレイヤー達を紹介してみたいと思います。(敬称略)

1.つねさん; RCのキャプテンで、誰もが認めるオールラウンドプレイヤー。
         GKからFWまですべてのポジションで超一級品。
         チームへの貢献度は計り知れない。
         Foot助っ人としていつも助けていただいております。

2.bi-baー:  EMPZのチーム員で、ユース出身成長株No1。
         今や強豪EMPZの主力の一人で、DLⅣのEMPZ優勝の立役者といって
         もいいのではないでしょうか。
         DHでのプレーは少なめですが、その他のポジションは一流。
         元々前線の選手と思ってただけに、GKとDFの上手さには衝撃を受けまし
         た(^^;)

3.misaki: ACWのチーム員で、ブログでおなじみの選手。
         SBの印象が強いですが、実はparamexicoという名の方では、GKか
         らFWまで大活躍しています。
         bi-ba-さん同様センターMFでのプレーは少なめですが、DF出身者らし
         く守備への切り替え、気の利いたポジショニングが素晴らしいです。

4.紀馬:   Dep.Esperanzaのチーム員。
         GKとサイドでのプレーは最近あまり見られないが、昔のプレーから
         考えれば無難にこなすと思われます。
         CB,DH,OHと縦のラインにこの人が居れば、安定した試合運びが
         出来る事は間違いないっ!

上記4名以外にも、オールラウンドプレイヤーに近い方も居ますが、やはり一部苦手なポジションがある方が殆どだと思います。
傾向としては、守備出身の選手の方がオールラウンドプレイヤーになりやすく、前線出身の選手はどうしても、DFに難がありそうです。DFは我慢が必要なポジションなので、性格的な問題かもしれませんねw
どのポジションも一流であるプレイヤーは、あまり注目されてきませんでしたが、数少なく、貴重だと思います。

オールラウンドの方々、是非Footに入団してくださいね~w

みなさんもこれを機に、オールラウンドプレイヤーを目指してみては?



次回、【連載】DCプレイヤー達 その2もお楽しみに!

PS.感想、苦情、応援メッセージ、何でも良いのでコメント頂けると幸いです!!
[PR]
by mockham7 | 2004-11-28 14:14 | 【連載】DCプレイヤー達