モッキャム★の、いつだって楽天DC
mockham.exblog.jp
DreamCupに関する話題。 言いたい事を適当に書きます~
カテゴリ
全体
DC一般
【連載】DCプレイヤー達
Foot連絡関連
偽名対策委員会
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2005シーズン.1st感想
2005シーズン.1stが終わってまだ2週間経っていないのですが、
最近のDCではラジオを中心に大きな動きがあり、大会がかなり昔だった感じがします。

Footは、結果的に2005シーズン.1stを3位というまずまずの結果で終える事ができました。
また、懸念されたメンバーのアクティブ率ですが、メンバーの皆が頑張ってきてくれたお陰で、
県民さんにレンタル出場してもらったのは、ASF戦とFCI戦のハーフだけでした。

Footルールでレンタル選手は控えになってしまうにもかかわらず、むしろマネージャーとして
積極的に大会に参加していただきました県民さんには大変感謝しております!

さて、試合の方ですが、最初の週末では、メンバーが集まらず2試合しか出来ませんでした。

■初戦 -癒しの雫 ○
手探りでの初戦でしたが、misakingのゴールを皮切りに、jizoさんが2点、トマソソが3点と
攻撃陣が爆発してくれたお陰で、6-0で勝利できました。

■2戦目 -ACC ●
いきなり、2戦目に優勝候補のACCさんと試合をする事になりました。
内容は、前半に若林さんのボールを滝野さんがプレッシャーをかけて奪われて失点。
Breezeのゴールで追いつくも、滝野さんにまたもや決められ2-1。
追いつく為に攻撃に出た為、後半ロスタイムにEricさんにダメ押され敗退。
若林さんがスーパーセーブ連発して守り、攻撃にもチャンスもあったのですが、
やはり前回大会同様、滝野さんの超人的得点力を食い止める事が出来ませんでした。
次回大会は、滝野さんを抑える事が大きな課題になりそうです!

Footは平日もアクティブなので、最初の週末に2試合しか出来ませんでしたが、
全く心配してませんでした。
予定通り、3戦目4戦目は、平日のアクティブ率を生かして、平日に行う事ができました。

■3戦目 -FC.INFINITY ○
相手に、kunkunさん、㌃さん、jijiさんというプロの中でも上手い選手が助っ人にいたので、
苦戦は必須と思われましたが、持ち前のチームワークで相手の個々の能力を上手く抑え、
4-1で勝利する事が出来ました。
kunkunさんに1発をお見舞いされましたが、トマソソが2点、県民さんと私も1点ずつ取る
事ができました。

■4戦目 -SAKURA ○
かなり苦しい試合でした。
マツバさんを中心に堅い守備と、空中戦に強いジュリさんを生かした攻撃に、なかなかリズム
が作れませんでした。レオさんのシュートがポストに救われたりで、前半はなんとか0-0。
しかし、重苦しい雰囲気で迎えた後半、Footの攻撃陣の連携が光りました。
中盤に引いたFWjizoさんから、逆サイドまで流れたFWトマソソにパスが出て、空いた中央に
走りこんだMFの私に絶妙なパスが来て、そのまま放ったシュートは運よくポストに内側に当た
ってゴール!
私の生涯のベストゴールに入る綺麗ゴールが生まれました!
SAKURAも追いつくべく攻撃に出てきて、そのプレッシャーからPKを与えてしまうも、レオさんが
外して、そのままゲームセット。
正直内容では負けてましたが、若林さんを中心とした守備陣が良く頑張ってくれた試合でした。


5~10戦目は、土曜日に1日5試合こなすという前人未到の超過密日程で行いました。
しかも、1日に行って連携が良かったせいか、5連勝する事が出来ました。

■5戦目 -LunaWing ○
DFが不安定でピンチも多かったが、若林さんのお陰で蟹さんの1失点だけに抑える。
トマソソ3点、misaki、jizoさんのゴールにより5-1で勝利!

■6戦目 -rabenschwarz ○
misakiさんの先制ゴールを皮切りに、押せ押せ展開でシュートを打ちまくるも、
相手GK負け犬さんが好セーブ連発で粘る。
最終的には、jizo、Breeze2点、モッキャム1点のゴールにより5-1で勝利。

■7戦目 -農業協同組合 ○
SAKURA戦と同じような重苦しい展開。弾丸さんをいかに抑えるかが課題になりました。
この対弾丸さん役をこなしてくれたのが自称Footの隠れキャラMilinovic。
持ち前の空中戦を武器に、再三のピンチに体を張って守備!
そんなMilinovicの頑張りにトマソソが応える。PAすぐ外のFKを直接決めて1-0でリード。
しかし、後半6分にMilinovicさんが弾丸さんのプレッシャーに耐え切れず退場してしまう。
ですが、フォーメーションを守備的に変形して、なんとか守りきり1-0で勝利しました。
Milinovicさんのファイトと、若林さんのスーパセーブで得た勝利でした。

■8戦目 -BATTLE*EVOLUTION ○
優勝を狙えるほどの豪華メンバーのバトルでしたが、なんと前半8分にSBの方が退場。
敗戦も覚悟していた試合でしたが、1人多い後半に、Breezeの2点、トマソソのゴールで、
3-0で勝利する事ができました。

■9戦目 -IGM ○
Footを知り尽くしているつね様が相手の助っ人に居てギョットしました。
個人能力でIGMメンバーに劣る所は多々ありましたが、チームの組織力で勝っていたと
思います。
Breeze3点、トマソソのゴールにより4-1で勝利。


最後の2戦は最終日に行いました。

■10戦目 -AS.Fantasista ○
ASFのファンタジスタARAKAWAさんにリズムを作られ、おされ気味の試合展開でしたが、
シュートチャンスの多さとFWの決定力で勝り、jizoさんの2ゴールにより2-0で勝利。

■11戦目 -EMPZ ●
負けても勝っても3位と分かっていたので、モチベーションの面で相手に負けていたかもしれません。
試合開始直後と終了直後にロナウドに決められ2-0で負けてしまいました。
失点の時間帯からみても分かるように、集中力とモチベーションの差が大きかったのかも
しれません。
未だEMPZさんには大会で1勝もしてませんので、次回大会では勝てるように頑張りたいと
思います。
EMPZさん優勝おめでとうございます~。

以上大会内容でした。

Footが3位になれたのは、新規入団の若林さんの力が大きかったと思います。
また、フォーメーションや戦術練習を積極的に実施し、強豪メンバー相手でも、組織で
対抗できたのがポイントになったのだと思います。

大会が終わって、Breezeさん、jizoさんが退団してしまい、とてもショックでしたが、
Robitaさんを初めとした、メンバーが励ましてくれたおかげで立ち直る事ができました。
また、Tacosukeさんの入団も決まり、気持ち新たに前進する事ができそうです。
今後ともメンバーと一致団結して頑張って生きたいと思います。


最後に、Footはあと1名チーム員を募集しています。
条件は前回のブログの方に書かせていただきましたのでご確認お願いします。
暖かいメンバーと楽しい雰囲気で勝利を目指して頑張りたい方、是非入団お待ちしております!
[PR]
by mockham7 | 2005-04-27 22:12 | DC一般
Footメンバー募集!!
Footは、現在正規メンバーを1名募集しております。

以下の条件を満たす方はキャプテンのモッキャム★までご連絡をお願いします。

1.偽名活動はしない。(特別な場合は要相談)
2.週4日以上活動可能なアクティブ率がある。(平日歓迎!)
3.22時~2時のチーム活動時間に当てはまる。
4.IRC等での発言を積極的にし、チーム員とコミュニケーションをしっかり取る。
5.レンタル等のチームで試合する場合は、必ず事前に報告し、Footで試合がある場合は、そちらを優先する。
6.出席や点呼表明後のドタキャンはしない。
7.モラルを持った行動・プレーを常に心がける。(2ch等で他人を中傷する書き込み禁止)
8.試合のみでなく、積極的にFoot練習上でチーム練習または、個人練習を実践できる方。
9.長期の入団が可能な方。
10.Footのチームルールが守れる方。

その他は、Footのチームルールをご参照願います。

基本操作が問題ない方でお願いします。
また入団の際に簡単な面接・試験をさせて頂く場合がございますので、
よろしくお願いします。


尚、人員が獲得出来次第、募集を終了させて頂きますので、ご了承下さい。

-----------------------------------------------------------------
DCラジオと、大会については次回書かせていただきますw
[PR]
by mockham7 | 2005-04-22 00:47 | Foot連絡関連
【連載】DCプレイヤー達 その2 輝く個性
お久振りの更新です!

モチベーションを下げるのがお上手な人がいらっしゃるおかげで、更新がおもいっきり
遅れてしまいました。
DCプレイヤーには未成年の方も多いので、2chだけを見て間違った情報を信じ込んでしま
う方も、もしかしたら居るかもしれませんので、今後何か方法を考えていきたいと思います。
発言に責任が無い2chなんぞ、ほとんどがデタラメです。
このブログを見てくださっている皆さんには居ないと思いますが、匿名で人を中傷するような
書き込みは絶対に止めましょう。



さて、今回は1回限りで廃止のうわさが流れていました「DCプレイヤー達」のコーナの続編
を書こうと思います。
前回同様、私の独自の視点でDCプレイヤーを紹介していきたいと思います!

DCの面白い所は、選手の個性がプレーに如実にあらわれるにも関わらず、プレイヤーの
絶対数が少ないので、プロレベルの選手なら殆どの選手がお互いの事を知っているという
事ですね!
その中でも特に個性が光る選手を紹介していきたいと思います。
DCを始めて間もない人や、ユース・サテライトの方が参考にして頂ければ幸いです。

・滝野さん
 私が説明するまでもないでしょう。絶対的な空中戦から一瞬で放たれる正確無比
 なシュートは誰も真似できません。
 まさに彼だけは少林サッカーの世界といっても過言ではないでしょう・・・。

・Diegoさん
 ボールを持ったとき、相手のプレッシャーがあっても常に冷静なプレーが出来、
 苦し紛れのロングボールや、適当なパスが全く無いプレーヤーです。
 当然、冷静に放たれるシュートは正確で得点力も高いです。
 攻撃ポジを志す選手が是非目指して欲しい選手です!

・bamseさん
 中盤を組んでてすごく楽しい選手。
 いい動きをすれば必ず見ていてくれてしっかりパスを出してくれます。
 ショートパスが上手く、つなぐサッカーをしたいなら、この選手を参考に
 すれば間違いないと思います。
 性格も優しくフレンドリーで、私が大好きな選手の一人でもあります。

・cottonさん
 全ポジションが上手いのですが、私が注目するのは彼がMFをするときです。
 FWの人なら分かると思うのですが、普通のMFならフリーのサイドに展開して
 しまう所を、彼は、DFの隙を見てFWに絶妙なスルーパスを出してきてくれます。
 まさに針の穴を通すような正確なパスは、素晴らしいの一言です。

・ロナウドさん
 彼も、私が説明するまでもないでしょう。
 DC界きってのドリブラーで、ボールを持ったらドンドンドリブルを仕掛けていきます。
 味方にとっては、諸刃の剣になる場合もありますが、嵌った時の威力は絶大です。
 昔は手をあげながらドリブルで何人も抜くという、神業も披露してました・・・。
 おそるべしドリブラー

・シャアさん
 左サイドのDFといったらこの人です。
 安定した守備と、正確なフィードはもちろんですが、彼の本当の売りは攻め上がった
 時のクロス精度だと思います。
 ゴール前がどんなに混戦であっても、クロスを点であわせ、FWにぴったりなので、
 相手DF陣は無力と化します。
 また、プレー以外でも、DC界において強烈な存在感があります。

・ISASAKA先生さん
 GK含めどのポジションも超一流ですが、FWで一番個性を発揮してくれます。
 彼の特徴は、キーパのタイミングを外したループシュートです。
 全く予想できない状況からループシュートが飛んできます。
 ループを打たせたら恐らく右に出る人は居ないでしょう。
 それでなくても、FWとして完璧な選手なので、守備陣は彼の動きをまったく予想する
 事ができません。

・桑田さん
 滝野さんのDF版というか、空中戦がめちゃめちゃ強いDFです。
 空中戦が弱い私にとって、DFを組むととても頼りになります。
 プレーも思いっきりが良く、絶妙なタイミングで上がったりします。
 性格もDFに多いやさしい方で、ミスしてもいつも慰めてくれます。
 空中戦に自信のあるDFの方は是非参考にして欲しい選手です。

・パラさん
 確実なDFといったら、パラさんです。
 派手なイメージのあるEMPZの中で異彩をはなつ、超堅実で、手堅いDFです。
 無理なクリアーや、フィード、無謀な攻め上がりは一切せず、確実にGKにつなぎます。
 無理してDFがパスを出すより、当然全体を見渡せているGKに渡す方が効率が良いので
 一見地味かもしれませんが、素晴らしいDFです。
 堅実で堅い人のイメージだったんですが、この間彼のチームメイトと話している所を見て
 気さくな人という事が判明しました(笑)


※ 上記はあくまで私の独自の見解なので、違っている部分がございましたら申し訳ありま
   せん。
   また、本人の許可無く記載させて頂いていますので、不都合がある場合は、連絡をいた
   だければすぐさま削除致します。


個性が無い選手なんて居ませんが、個性が出にくいプレーをする選手は沢山居ます。
いくら上手でも、個性が無ければ、人を惹き付ける事はできませんし、やっぱり
一番楽しむ為には自分を沢山アピールする事だと私は思います。
人と違うプレーをすると色々ケチを付ける人がいますが、そういう人は、機械とゲーム
をしてればいいんです。
せっかくの対人サッカーゲームなんですから、皆さんも大いに個性を発揮してくれる事を
期待しています。
ただし、個性を出す=自分勝手なプレーをするとは少し違うので、そこらへんは気をつけな
がら楽しみましょう!


ブログの応援や意見、批判等のコメントお待ちしております!
(匿名でのコメントは無視または削除させて頂きますのでご了承下さい)

最後に。
いつも言っている事ですが、私の記事の一部でも、2chに載せるのは止めてください。
ご協力、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mockham7 | 2005-04-14 02:42 | 【連載】DCプレイヤー達