モッキャム★の、いつだって楽天DC
mockham.exblog.jp
DreamCupに関する話題。 言いたい事を適当に書きます~
カテゴリ
全体
DC一般
【連載】DCプレイヤー達
Foot連絡関連
偽名対策委員会
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
6人リーグが終わって・・・
Footは、3勝2負で、残念ながらグループリーグ敗退で終わってしまいました。
結果は散々でしたが、反省から得るものは多い大会だったと思います。

ボクは一応Footのキャプ(失格?)をしてますが、今回の大会で一番困ったことは、やっぱり出場選手の決定ですね。

チームコンセプトとして、何をもってメンバーを決定するかを徹底しておかないとやっぱりだめなのかなぁとも思いました。
一応ボクの中ではルールを決めて、メンバーの個性も考えながら出場選手を決定したつもりでも、後で考えると反省する所がたくさんありました。

今回の大会で、一部のメンバーには不愉快の思いをさせてしまいました。
メンバーからも批判の意見も貰いました。
でも、唯一救われたのは、謝罪した際、「気にして無いよ、次のリーグ頑張りましょう!」と言ってもらえた時でした。
もっと頑張ろうという気持ちになりました。

他のチームのみなさんは、出場メンバーをどのように決めてるんですかね?
参考意見お待ちしてます♪
[PR]
# by mockham7 | 2005-01-07 12:55 | DC一般
チームランク(リスマス)について
ご無沙汰です。
いきなり、更新を怠けてしまいました・・・・。
今日はクリスマスですね!

DLⅤも中止?になり、目標を失い、Footメンバーのアクティブ率も低くなりつつある
今日この頃ですが、地道に活動していきたいと思っております。
(まぁ年末は忙しいのは仕方ないですね・・・)
1月に大会開催してくれないかなぁ・・・・。
開催未定なら、他のチームのキャプテン方と相談して、小さな大会でも開こうかなぁ・・・・
ともかく、もうすこし様子を見ることにします。



さて、本題です。批判覚悟でチームランクに関して提案をさせて頂きます。
現在、DCのチームランクがあるにもかかわらず、定義が微妙で、あまり参考に出来ない
ランクになっているかと思われます。
そこで、せっかくのチームランクなので、その精度を上げるために以下の事を提案します。

・フットサルと9人制とランキングを分ける。(または、フットサルは無ポイント)
・1週間(または、2週間)試合を実施していないチームは、ポイントマイナス。(1000くらい)
・大会では、ポイント変動2倍。(既になってるかも??)
・相手とのランク差によってポイント変動増し。(既になってると思います)

賛成多数なら、jijiさまの開発BBSに提案してみたいとおもいます(^^)

皆様の賛否のコメント是非お待ちしておりますので、宜しくお願いします。
ちなみに、毎度の事ながら、匿名(偽名)投稿は無効になりますので、ご了承願います。

また、読者の皆様にお願いです、2chにて匿名で苦情、叩きは控えていただけるよう
お願いいたします。
皆様の良識を信じております。

以上ですー。
[PR]
# by mockham7 | 2004-12-24 13:54 | DC一般
ボイスチャット
サッカーはチームワークです。
たとえ野鯖だとしても、チームとして一体感が感じられる試合はとても楽しいです。

例えば、DFが上がった時は、さりげなくMFがカバーしたり、GKが飛び出しミスっても
DFがゴールをカバーしたり。
そんな風にプレーでチームワークを高めるのも一つですが、他にもチームの士気を
高める方法もあります。


それは、ボイスチャットです。

味方のいいプレーに 「Yes!」
それだけで、大分チームの連帯感が増してきます。

いいプレーをした時に、「Yes」といってもらえるととても嬉しいですし、また、失敗した
ときも、ドンマイの意味で「Yes」を言ってもらえるとモチベーションが上がってきます。
私だけじゃなく、皆さんも同じ気持ちになると思います。

上級プレイヤーの方でも、試合中終始無言でプレイしている方をよく見かけます。
無言だけならまだマシですが、「clear」等、指示だけ出すという人までも居ます。
たしかに個人のプレー自体は素晴らしいかもしれません。
でも、チーム員全体の士気を高めたり、周りに気持ちよくプレーさせるような、
事が出来る人が真のプロプレイヤーであると思います。

もし、あなた自身がある程度上級者だと思うのなら、自分のプレーに酔いしれたり、
他のプレイヤーのミスをいらいらして見ているのではなく、「Yes」と一声かけてみて
いただける事を願います。

以上です。

ちなみに、今回も、私の勝手な意見なので、言っている事が正しいとは限りません。
気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
反論、苦情の有る方はコメントお願いいたします。
また、賛成や応援のコメントお待ちしております!
[PR]
# by mockham7 | 2004-12-06 00:37 | DC一般
偽名について
DCを遊ぶ上で、無視できない問題がいくつかあります。そのうちの一つは偽名問題です。

荒らし目的で偽名を使っている人は何を言っても無駄だと思うので問題外ですが、
自己満足の為や、軽いあそび半分で偽名を使っている人もDC全体に迷惑が掛かっている
事を認識して頂きたいと思います。

自分は迷惑な行為をしていない、関係ないと思っている方も実は偽名を使う事で、以下の
問題を生み出しています。

・jijiさんの管理負荷の増加
  - jijiさんは偽名対策としてレンタル制度やメール登録制を導入しましたが、心無い
   ユーザが多数居た為、偽名問題の改善は見られませんでした。
   jijiさんの開発のモチベーションを上げるためにも、偽名は控えて欲しいものです。

・チームのスカウト活動の妨害
  - 現在DCのどのチームも、メンバー枯渇問題に喘いでいます。その原因の一つに
   スカウトの難しさがあります。これを、もっと深く掘り下げてみると、偽名問題が大き
   く関わって来ています。
   せっかくスカウトしても、偽名だったり、最悪は、偽名と知らず獲得してしまい急に退
   団されてしまうような事態も少なからず存在します。
   そのため、スカウトに慎重になり過ぎてしまったり、あまりの大変さにスカウト自体を
   放棄してしまっているチームもあると思われます。
   そんな問題を無くす為にも、自分がチームに所属してる、してないに関わらず偽名で
   の活動は控えて欲しいものです。


・野鯖での迷惑プレー
  - 本アカウントで、晒されるのが怖くて偽名で勝手なプレーをする方がいるかも知
   れません。
   本人は楽しいかもしれませんが、野鯖であっても、チームプレーを楽しみにしてる
   プレイヤーからすると非常に迷惑です。
   他のDCプレイヤーモチベーションの低下のに繋がります。
   たとえ野鯖でこっそり活動するのであっても、偽名は止めてほしいものです。
   また、勝手なプレーをやるにしても、正々堂々と本垢でやる方のほうが、好感が
   持てます。


上記のように、自分勝手なプレーをしても2ch等で叩かれないからとか、どこかチーム
からオファーをもらって優越感に浸りたいなどが理由で偽名を使っている人は、非常に
迷惑なだけで無く人としての良識を問われます。

優良なDCライフを送っていただける事を祈るのみです。



最後に。
偽名は偽名でも、jijiさんや、DC全体に本垢を開示してある偽名に関しては、
問題ないかな・・・と思っています。


偽名に関しては以上になります。


辛口な文章になってしまって非難もあるかもしれませんが、あくまで未熟者の私の勝手な
意見なので、正しい事を言っているとは限りません。
気分が害した方は申し訳ございません。
また、苦情等がございましたら、記名の上、コメントをお願いいたします。
偽名、匿名でのコメントは効力無しとみなしますのでご了承願います。
もちろん、賛成、その他のコメントお待ちしております!
[PR]
# by mockham7 | 2004-11-30 20:56 | DC一般
【連載】DCプレイヤー達 その1 オールラウンドプレイヤー達
DCには、色々な個性的なプレイヤーが居ますけど、今回はオールラウンドプレイヤーに注目してみたいと思います。

オールラウンドプレイヤーとは、どこのポジションも柔軟にこなすプレイヤーの事で、ひとつのポジションを極める専門職人とは正反対なプレイヤーの事です。

野鯖で、色々なポジションをプレイする人は結構居ますが、GK含め満遍なく「上手い人」はそんなに沢山は居ないと思います。
私もオールラウンドプレイヤーを目指すものの一人ですが、GKとCBがまだユースレベルですし、その他ポジションも一流までは程遠い・・・・

オールラウンドプレイヤーはフリーでプレイするよりも、チーム活動においてとても貴重な戦力になります。
誰でも参加できる野鯖と違い人数が限定されているチームでは、どうしてもポジションが重なったり、特定ポジションで不足が発生します。
そこで、どのポジションでもプレイ可能なプレイヤーが居るとアクティブにチーム活動をこなす上で、とても貴重な存在として、チームを支える事になります。
また、チームのキャプテンはチーム員に希望ポジションをプレイしてもらう意味でも、オールラウンドプレイヤーである事が理想だと思います。


また、オールラウンドプレイヤーの利点の一つとして、いろんな立場で試合を沢山見る事ができるので、一人よがりのプレーが減り、味方の要求を感じやるすくなります。
それと同時に、経験から敵の嫌がるプレーをすることができます。
例えば、GKをプレイして、どんなシュートが効果的かを学ぶことで、自分がFWをやった時の為にもなります。(キャプテン翼で、翼がGKの練習をしていたのと同じように・・・)

逆にオールラウンドプレイヤーの欠点は、専門選手よりも印象が薄くなり、あまり目立たない点ですね・・・。(オールスターにも選ばれにくいw)


さて、前置きが長くなりましたが、私が注目するオールランドプレイヤー達を紹介してみたいと思います。(敬称略)

1.つねさん; RCのキャプテンで、誰もが認めるオールラウンドプレイヤー。
         GKからFWまですべてのポジションで超一級品。
         チームへの貢献度は計り知れない。
         Foot助っ人としていつも助けていただいております。

2.bi-baー:  EMPZのチーム員で、ユース出身成長株No1。
         今や強豪EMPZの主力の一人で、DLⅣのEMPZ優勝の立役者といって
         もいいのではないでしょうか。
         DHでのプレーは少なめですが、その他のポジションは一流。
         元々前線の選手と思ってただけに、GKとDFの上手さには衝撃を受けまし
         た(^^;)

3.misaki: ACWのチーム員で、ブログでおなじみの選手。
         SBの印象が強いですが、実はparamexicoという名の方では、GKか
         らFWまで大活躍しています。
         bi-ba-さん同様センターMFでのプレーは少なめですが、DF出身者らし
         く守備への切り替え、気の利いたポジショニングが素晴らしいです。

4.紀馬:   Dep.Esperanzaのチーム員。
         GKとサイドでのプレーは最近あまり見られないが、昔のプレーから
         考えれば無難にこなすと思われます。
         CB,DH,OHと縦のラインにこの人が居れば、安定した試合運びが
         出来る事は間違いないっ!

上記4名以外にも、オールラウンドプレイヤーに近い方も居ますが、やはり一部苦手なポジションがある方が殆どだと思います。
傾向としては、守備出身の選手の方がオールラウンドプレイヤーになりやすく、前線出身の選手はどうしても、DFに難がありそうです。DFは我慢が必要なポジションなので、性格的な問題かもしれませんねw
どのポジションも一流であるプレイヤーは、あまり注目されてきませんでしたが、数少なく、貴重だと思います。

オールラウンドの方々、是非Footに入団してくださいね~w

みなさんもこれを機に、オールラウンドプレイヤーを目指してみては?



次回、【連載】DCプレイヤー達 その2もお楽しみに!

PS.感想、苦情、応援メッセージ、何でも良いのでコメント頂けると幸いです!!
[PR]
# by mockham7 | 2004-11-28 14:14 | 【連載】DCプレイヤー達
ブログ開設!
どもーDC界の風雲児モッキャム★です!

いよいよ、ブログというものを開設してみました。
右も左も分からない初心者ですので、宜しくお願いします。

DC界のニュースや、感想、批評、Footネタなど、
多彩のコンテンツで頑張っていこうと思います。

もしかしたら、セルジオモッキャムと言われるくらい辛口トークもあるかも
しれませんが、あまり悪気は無いと思うので、そこらへんはご了承願いますw


目標は、必ず週一回更新!!
がんばりまーす

↓バトルさんとの連合戦でみせた、GKオーバヘッドセーブ!(ちなみに試合は完封しましたw)
c0002192_17182650.jpg

[PR]
# by mockham7 | 2004-11-27 16:26 | DC一般